
 

初めまして~(*ノ∀`)

 BlackHeart? or WhiteHeart?へようこそ
ぁたしは現役女子大生の椎華です♪
ここでの覚えておいてほしい言葉について色々書かせてもらいます♪
【S学院】…ぁたしの通ってた高校
【K女子大】春から通ってる大学。
【山ぴー】最後の担任うふめっちゃ優しくていい人ハート頼りにしてますよxLOVE
【咲・遥・みーちゃん】…この子達が学校で仲の良いお友達
【瑞・唯・悠】…ぁたしのクラスのお友達時々話に出てきますよ(笑
【モーリー】…彼女は強烈キャラを持ってますよ汗03毎日驚かされてますw
【金さん】…ヲタク界のお姫様☆彼女だけの星に住んでいて…(笑


注目ワードが上のやつ
わりと記事に出てくる回数多いのでご紹介させていただきました(笑

ちょこちょこ変更点とかあるからたまに読んでくれたら嬉しいですね☆
記事の内容などで反応に困らせちゃったりしたらごめんなさい
それでもコメントなどなどしていただけたら飛んで喜んじゃうので
ぜひコメントしてやってください
ブロ友も地味に募集してたりもするしめーるふぉーむから
メールしてくれればお返事必ず致しますハート

theme : ブログ開始ヽ(^o^)丿
genre : ブログ

 

保育実習


インフルエンザにかかって実習予定期間より大幅に伸びた保育実習も
今週月曜日に無事終了したわけです☆

初めて現場に入って色々なことをしたけど
やっぱ学んだことはたくさんあったなぁーって

まず、授業で習ったことが頭に全然入ってないんだなぁって
実感しました
子どもたちの年齢によってどこまで発達してるのか、どこまで出来て
どんなことが出来ないのか…
もちろん人間の発達速度はそれぞれ違うから同じ年齢でも月齢によって
出来ることが全く違ったりするから座学で学んだことを全て
実習でも活かせるかと言ったらそれは半分使えるかどうかってくらいですよ
それでも、復習とかしないで行ったらこの年齢ってどんなことできるの??
お部屋に入って戸惑って、遊びながら試行錯誤、暗中模索状態

色んな人に迷惑かけただろうなぁ…って思った(笑)

でも、ぁたしは保育園に勉強しに行ってる立場だけど
子どもたちからしたらそんなの知らない!!って状態で
とにかくお姉さんが来た!!いっぱい遊んでー!!そんな気持ちで
いっぱいだから、最初は警戒心を持ちながらでも

「名前なんていうのーっ!?」

そやって話しかけてくれて、自己紹介をしながらぁたしも
みんなの名前を聞きながら近づいて行ったら
2、3日目にはみんな抵抗なく近づいてきてくれて
タックルしてきたり、ぎゅーってしてくれたり
ぁたしもぎゅーって仕返したり、
慣れてきた証拠として、我儘を言ったりぁたしの
声かけに反抗したり…もう手が焼ける子ばっかだけど
そんな子ども達でもやっぱり子どもなりに一生懸命
いろんなこと楽しんだり頑張ったり、怒られながら
きっとたくさんのことを学んで、吸収して…

お母さんと一緒に居られない寂しさを抱えてるのを
見ることが出来たのは幼児クラスでの、お迎えの時間。

お母さんが迎えに来ると遊びを放り出して
お母さんの方へニコニコ笑顔で走る姿。

友だちと一緒にいるのも楽しいけどやっぱり大事なのは
家族との時間なんだろうなぁ、って実感しました☆

乳児クラスだと、お母さんが呼んでても
なかなか遊びから抜け出せないところがあったけど
それでも遊びを終えてお母さんの元へ行くと
抱っこしてもらったりしてて…


第2の家として保育園があるから
保育士として母のように、姉のように、友達のように
振舞っていけるようにしたいのも感じましたねー

やっぱり出逢ったばっかりで、しかも子どもたちについて学び始めて
2年。先生の補助として入った状態がずっと続いてました。

夏にまた実習に行くときは更に自分らしさを込めた保育を
出していけたらいいのかなーなんて思いました



色んな壁にぶち当たって、本当にこの職業でいいのかな??って
悩む時がこれからたくさんあるかもしれないけど…

実習終了後に再び訪問してお世話になった先生方との懇談の時間を頂いて
お話を聞かせていただいた中にすごく印象に残った言葉があったんです。

「私たちは簡単に保育士という仕事を辞められる。
でも、子どもたちは私たちに会えることを楽しみにしているんです。
子どもたちは私たちのことを待っているんです。

そう考えたら、どんなに辛くても頑張ろうって
頑張りたいって思うようになったんです」


「保育士って仕事は想像以上に大変だし辞めていく人はたくさんいます。
でも、保育士の仕事だけではなく人間として
『辛い時こそ踏ん張り時』なんです。辛いときにたくさんのことを学べるし
乗り越えられたときに、人は成長することが出来るから
これから更にたくさんのことを学ぶ貴方達には、諦めないで
逃げないで、人として成長していって欲しいです」





子ども達は子ども達の世界で生きているから
いきなり入っていったぁたしの事をきっとすぐ忘れてしまうんだろう
そう思ったけど、実際ぁたしがお部屋に来なくなって
ぁたしの事を待ってくれてる子どもがいたみたいです。
一緒に折り紙を折って、ゆりの花を作ったんです。それが本当に嬉しかったみたいで
実際完成したあと、他の遊びに入る時もそのゆりの花を
しっかり握り締めながら遊んでくれていて

ぁたしが実習終わって次の日の朝、担任の先生に
『椎華先生遅いねー。今日は来ないの??』
そう言ってくれてたみたいで・・・それを聞いて泣きそうになりました。

最後の方は自分と遊んで!!っていう主張がすごく強くて
でも、ぁたしは他の子とも遊んでて「ちょっと待ってて??」
そう言ってもやっぱりぁたしの腕を引っ張るから
イラっとしちゃったところもあって

そんな記憶があったからこそ、あの時もっと優しく、納得させる声かけが
出来たらよかったのに、って後悔と
ぁたしの存在がその子どもの中に残ってくれた喜びでうるっと来ちゃいました。


辛い仕事だし、給料少なすぎるし親からはやっぱり
納得がいかない仕事の一つってなってるんだけど
給料が安くても、それ以上に人として成長し続けることができて
自分磨きがいつまでも出来る、本当に素敵な仕事だってことが
今回の実習でも知ることが出来て、ぁたしが選んだ道は間違いじゃないって
感じることができました☆

とりあえず勉強しなかった後悔を消し潰すために頑張ります。
たくさん勉強します!!
 

11月も最終日です。


こんばんわ☆

ベストアーティスト見ながらの更新です(笑)
リアルな情報すぎるねww


今年も残り1ヶ月になったけど
あと1ヶ月はどんな生活になるんだろう…。

きっとピアノとかに一番追われると思う(笑)
ピアノ初心者の椎華ですが今練習してるのは
『ミッキーマウスマーチ』と『手のひらを太陽に』

まず初心者のくせしてマーチとかレベル高すぎるww

でも、やるって決めたのはほかの誰でもないぁたしで、
手のひらを太陽に、もぁたしが決めたわけで

一回弾こうって決めたらどうしてもやりとげたい
負けず嫌いというか変なところで意地張るっていうか
とりあえずプライド高いぁたしは顕在してるわけなのです(笑)



さて、本題に入りますが
ずーっとずっと悩んでたゼミ。

今日、ゼミの希望届けの提出期限日だったのですが
出してきました。
昨日やっとの思いで決断できました。

実際の現場にたくさん出かけることが出来るゼミ
ゼミ担当の先生がもともと児童養護施設で働いてた人のゼミ
現在、附属幼稚園の園長先生がやってるゼミ
子育て支援センターに出かける機会があるゆるーいゼミ

いろんなので迷ってたんだ。
やりたいことがわからなくて悩むんじゃなくて
やりたいことがありすぎて悩んでて…

頭パンクしそうなときに
中学の友達が心配してくれて話聞いてくれて
『お前幸せ者だなーっ!!』って言われました(笑)

あと、決められないなら先のことを考えて
どのゼミが一番自分にとってメリットになるのかを
書き出して考えてごらん?って言ってもらえて

やってみたらスッキリ決めることができました☆

ゼミでわざわざ現場に行く事もないってことで
それ以外の三つを希望として提出しました。

探せばボランティアだってある。
アルバイト先だって見つけられると思う。

学校じゃないと出来ないこと…
ぁたしが本当に学びたいことも再確認することができたの。


ぁたし、保育士になりたいし子どもが大好きなの。
だけどね…子どもを育てることに自信がない人とか
虐待をしそうな人、どうやって子どもと接したらいいか分からない人
少ないようで実は多くて…

そんな保護者の人の事も支えていける人になりたいんだ。

最初は子どもの発達を支えること、園になれること、
園での仕事を覚えることで精一杯になっちゃうと思う。
だけど、将来的にはそんな先生になれたらっていう目標が見つかったんだ。



来年は実際に、実習が始まるから
そこではとにかく『私らしい保育』を見つけられたら…って。
順番を追って確実に保育士に向かっていけたらいいなって思いました☆



この、保育士になるって夢は
たくさんの友達に応援してもらったけど
たくさんの親戚、家族に反対された。お前には向いてない、つらい仕事だから。

わかってる。たくさんたくさん叩かれるかもしれないけど
それでも、たくさんの人の反対を押し切ってまで進めてきた夢への道。

絶対絶対これは叶える。
もっともっと頑張らなきゃいけない事はたくさんある。
課題がありすぎてめげちゃうこともあるかもしれないけど
転んでもまた立ち上がってゆっくりでもしっかり前に進んでいくって決めた
11月最後の日でした。
 

人はちゃんと前へ進める


あっつい…とにかく暑いです、はい。

関東地方連日34,35℃が続いてて正直
しんどいです、朝からジリジリあっついし
まだ5時台なら涼しいから
その時間に起きて勉強しようと思ってます
でも、続きません(笑)

まず5時に目覚ましかけても止めて
二度寝しちゃいます(笑)

でも、それでも毎日勉強すること出来てます!!
夏の2大目標の一つ、女子力向上に向けた
減量、ほっそり身体を作るのも毎日続いてます☆

今までのぁたしなら、3日坊主どころか
2日で終わるほどの飽き性だったから
1週間続いてるぁたし、成長してるよ\(^^)/


more...

 

夏休み直前


あと2週間もしないうちに夏休みに入ります☆
夏休みだぁー‼‼‼‼
いっぱい遊びたい♪いっぱいバイトしてお金稼ぎたい☆
いろんなとこ遊びに行きたいー^^*


最近そんなことばかり考えていました^^;

それも悪くないけど、今日友達のmixiのボイスを
見て、ハッとしちゃったんですね(笑)
友達っていうか、遥なんですけどー…

『今まで勉強してきたこと、夏休み中に復讐しようかな』

高校の時からいつも一生懸命で負けず嫌いなとこもあるせいか
K子に負けないくらい良い成績取ろうと頑張ってたり
K子がいなくなってからもいつも頑張ってて、

大学に入って別々の学校になっても
やっぱりそういう一生懸命なところは変わってなくて


ぁたしの周りは見えるところでは結構遊んだりしてるけど
みんなが見てない所で努力するような子ばっかりだから
正直、ぁたしは流されて一緒に遊んじゃって
みんなが見えない所でもそんなに頑張らなくなっちゃって

公立目指してるとか言ってるけどそれに向けた勉強が
なかなか進んでいなくて…。


だから遥の言葉を聞いた瞬間、ぁたし何やってんのかな
このままでいいのかな??そんな風に考えちゃった。

いつもいつも突っ張ってたらそんなんすぐにボロが出るし
上手く手を抜きつつ、でも頑張ればいいんだろうけど
ぅちってそういうの得意じゃないっていうか不器用って言うか


今までの遅れ取り戻すって言うわけじゃないけど、
実習に向けて動き出しちゃったわけだし
今までの総復習、ぁたしも必要なのかもしれないって思った。



遥、つぶやいてくれてありがとう(笑)
勉強頑張るけど、夏休みのディズニー旅行楽しみだな♪
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
