スポンサーサイト

 

相当暗いです…

なんだかもうどうすればいいんだろうって感じです。
結局、ぁたしは世の中のこと何にも知らなくて
本当に保育士やりたいのかな??とまで思うようになりました

というより…保育士すらもうやる資格ないのか、なんて…。
ぁたし、どこまでも否定され続けるんですね。
今日、母親にまた保育士になることや専門にいこうとしてることを
反対…とまでは行かないんでしょうがよく思ってないということを言われました

話の途中で、保育士になろうって思ってること自体どうなの!!??って感じだし。
こんなことまで言われて…はっきりいって向いてないと思うんだよね。

祖父母に反対され、いとこの母親にも良く思われず、
母親にもこんなこと言われ、担任にも他の職業のことも考えたら??と言われ…
父親には国家試験を受けるような職に就きなと言われました。

はい。ぁたし…かなり否定されてますね。
以前まではそんなこと言われてもやっぱり保育士になりたいからっていう気持ちがあった。
だからなってやるんだ!!と思ってたけど、、
今日母親に色々言われて…本気で別の道を探そうという気になっちゃいました。

自分の人生だしやりたいことやりたい…そんな気もするけど、というか
そういう気持ちでずっといたし、これからもいたいけど
なんかもう…こんなに否定されるなんて思ってなかったし
ここまでいわれたら自分にすら自信をなくしますよ。
ぁたしぁたし自身を否定された感じすらしちゃったし。

母親は、ぁたしには保育士は向いてないって言うことを伝えたかったんですよね。
もっと上のレベルの大学にいけるのに専門はもったいないって、
大学に行って資格を取ったほうが良いって言いたいんですよね。
分かってるんです。ぁたしもこのままじゃまずいってことは。
専門って決め付けちゃいけないことも、大学に行ったほうがいいって自分でも思ってるし…

でも、今のぁたしは行きたいと思ってる大学が見つからないんです
自分が行きたいって思える大学に行こうとするのは間違ってますか??
全然大学のこと知りきってないし分かりきってないけど、
まだ大学に行きたいと思える学校が見つからないんです。見つけたいけど…
上の学校を目指せば目指すほど、怖くなるんです。

高校受験で失敗したからそれがトラウマになっちゃって…
外での試験が怖いんです…大学の一般受験でもまた落ちるんじゃないかって
不安で不安で…だから自然に推薦ばかり狙おうとしちゃって。
でも、それすら否定されちゃって。推薦ばかり考えるんじゃない!!と。
直接そういわれたわけじゃないけど、なんかそういう風にいわれた感じがしたんです。

ぁたし…これからどうなってしまうんだろう。ちゃんと大学いけるのかな??
やりたいこと見つかるのかな??また1からやり直しなんだよね。
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育士求人情報です

トラックバックお許しください。都内の保育士求人を掲載しているブログです。よかったら覗いてみてください^^
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

たかさん>>
自分の気持ちと向き合って本当に進むべき道を
見つけなきゃいけないんですよね。ぁたしが進みたい道…
それは保育士だとずっと思ってたんです。でもその気持ちの根本を見たら
きっと子供に関われる仕事に就けたらぁたしは十分なのかな??
そこはもっと深く見つめていかないとまだ答えは出せないけど…
子供が大好きって気持ちは消えないのは確かだから。
自分を、自分の今の気持ちを、将来どんな風に生きていたいかをこれからも
ちゃんとみていきたいと思います♪
たかさんの言葉にはいつも救われてます。ありがとうございます^^

凌さん>>
凌さんの言うとおりですね…周りに反対されても貫いたとき、壁にぶつかっても
それは自分がすべて決めたことだから誰のせいにも出来ない。
周りの言葉に従ってばっかりだといつかは誰かのせいにしちゃうんでしょうね。
妥協しないで、やりたいこと行きたい学校に進む…
凌さんの言葉、絶対に聞き流さないですよ☆だってこんなに素敵な言葉を
もらうことが出来たんだもん。自分よりも長く生きている
そんな人たちの言葉は特に今のぁたしには大切なものだと思うし
自分でも妥協はしていきたくないって思えました。

愛音さん>>
そうですよね。ぁたし以上に世間を、保育士がどんな仕事なのか知ってるから
心配してくれてるんですよね。
やりたいことって見つけようと思っても簡単には見つからないんですよね。
そう考えるとやっぱり既に見つかってるぁたしは幸せな人なのかもしれない。
みんなに否定されちゃったって思ったら余計悲しくなってきちゃったんですよね。
ぁたしには今何が残ってるのかな??これからどうすればいいのかな??って。
だけど全員に否定されたわけじゃなかった。ぁたしにはまだ友達が残ってたんだ。
保育士すら諦めちゃうかも…そんな気持ちでいることを友達に相談したら
『椎華には保育士合ってると思う!!子供が大好きな気持ちちゃんと持ってるじゃん。
それだけでもいいんじゃない??進むべきだと思うな♪』って。
ほんのちょっとだけど勇気が出たんですよね。進んでも間違ってはいないかもって。
これからも否定されていくかもしれないけど今の気持ちをちゃんと伝えていきますね。

forceさん>>
気持ちを伝えて伝わらないなら態度や行動ですよね。
自分の出来ることは…やっぱり一番行動に移しやすくて
結果も目に見える成績を上げること。頑張っていかなきゃ。
後悔しないために、もがき続けていきますね!!!

しーやんさん>>
実際そうなんですよね。仕事量に比べ給料ってそんなに高くないんです。
子供の世話だけじゃなく親への対応もしっかりしないと結局
攻められるのは先生たちだし気力・体力は使うみたいですね。
そういうのも親は、先生は知ってるからみんなが心配してくれる。
それで大丈夫なの??と言葉に出さなくてもそういうことを伝えようとしてくれてるんですよね。
ちょっと前までは大学へ行く気持ちも中途半端だったかもしれないです。
資格を取るために大学へ行く、そんな風にしか考えてなかったんです。
でも今は資格を取るため、でも先生になるために必要なことをちゃんと教えてくれる
そんな大学へ進み学ぶべきことをすべて学んできて、人間としても
もっともっと成長していきたい。大学だからみれるものを見ていきたいって思えるんです。
こんな状態じゃまだダメなのかもしれないけど…
ちゃんと大学に入りたい、そしてちゃんと卒業して就職していきたいって思えたんですよね。
そのためにも勉強ももっと頑張っていきたいって思えたんです。
途中でまた躓くかもしれない。壁にもぶつかると思う。だけど
この道を見失わないように、自分自身も見失わないように頑張っていきます^^

保育士の仕事はとてもキツイし、給料などの待遇も良くないと聞きます。
だから将来安定しているかと言えばそうではないし、親御さんたちはその辺を心配してくれているのかもしれません。
でも椎華さんが本当に保育士になりたいのであれば、その道を選ぶべきではないでしょうか?
辛くても一生懸命仕事を続けていける。
子供たちと一緒に成長していきたい。
そういう気持ちが強くあるならば、中途半端な気持ちで大学へ行くよりも自分の選んだ道を進むべきだと私は思います。
実際に大学に行って何をしたいのか、何をしたらいいのか分からないという人を見てきています。
だから自分を見失わないでください。

頑張って。

大学、学部をちゃんと決め、何年後に何の資格を取るのかとかはっきりと決めた上で勉強していることを親にアピールし、成績を伸ばし・・・

ともかく夢に向かって頑張っている自分を周りに見せれば、周りはきっとわかってくれるはずです。
わかってもらえないなら、態度で、行動で示さなきゃだめなんです。
諦めたら、どこかで後悔することがあるかもしれません。
後悔しない諦め方をすればいいですが、そうでないならもがけるところまでもがきましょう。
本当に無理そうなら仕方なく諦めなきゃいけませんが。

なるほどお

反対するのゎ
心配してるから。。。だと思う
ダケド世の中ってやりたいコト見つけられないまま
大人になっちゃう人もたくさんいて
そんな中で気が付くと「あれ。。?私がやりたいコトってこれじゃない。。」
なんてコトに。。。
しかも「今からじゃもう遅い。。。」って同時に気付いたり

やりたいコトをすでに見つけられているのって
とっても素晴らしいコトだと思うんです

そこまで全否定されまくると
自分自身を否定されてる気持ちになっちゃうよね(/_<。)
私も高校在学中に家族に進路について相談したよ
「私ゎエステのお店をやりたいんだ!」って
もちろん大学進学の道もあったんだケド
やりたいコトが見つかってるのに「とりあえず」って気持ちで大学に行く必要なんて
ないって、そう言って貰えたから^^
大学も結局、やりたいコトを見つける期間でもあるし

何が言いたいかわからなくなっちゃったw
自分らしく生きよう!
もう一度ホントに保育士になりたい理由とか考えて
意志の強さとか伝えれば絶対納得してもらえるよ♪
そう思います^^

心が折れかけてるのかな。
周りの人は自由なことを言うものだよ。
あたしもいろんなことで随分反対を受けたりしたもの。
でもね、今振り返って思うのは、あの時、自分の信念を貫き通すべきだったなぁとか思うわけ。
結局周囲の意見を聞いて、ボチボチと人生歩んでしまうと、何か壁にぶつかったりうまくいかなくなった時に、他人のせいにしちゃったり、責任転嫁しちゃったりするの。
自分の今一番やりたい事に飛び込んでみて、もしうまくいかなかったら、自分を責めるだけで済むでしょ。

夢って大切だしね。
向き不向きは、実際たずさわってみないと解らないものだょん。
あたしは大学には行ってない側の人間だけど、仕事に困った事は全くなかったし、資格なんて社会人になったって取れるし、高卒でトヨタ系に就職した友達のほうが年収ガッポリだったりする世の中だから、正直、よくわかんないケド、妥協はまだして欲しくないって思うのよ。
本当にやりたいこと、行きたい学校に行った方が、人生は楽しいよ。

う~ん、、、エラそうな長々とコメント書いちゃったケド、一応ほんの少し歳くったオバサンの言葉だと思って聞き流してちょうだいね。

頑張って☆

悩みますよね

自分の本当の気持ち、
正直な気持ちをみつめて
その答えが正しいと私は思います
私は自分の進みたいと思っていた道に進まなかった
人に敷かれたレールをなんとなく歩いてきました
それでも今の自分は
歩いてきた道はよかったと思っています。
本当にやりたいことは
いつだって始められる
やる気さえあればいつだって^^
自分の本当の気持ち
正直にみつめてみてください
夢や好きなことって
とても大事です
それを職業にできたら本当にいいですね
でも、それ以外の道も本当にないわけじゃない
いろんな形で好きなことには関わることはできる
自分の本当の気持ちを
正直にみつめてみてください
それは決してずるいことじゃない
逃げることじゃない
いつからだって気持があれば
なんだってできる!p(^ー^)q
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
