スポンサーサイト

 

色々考えちゃう…

期末テストが今日一気に返却され
悲しみと絶望のどん底に突き落とされた椎華ですが…
はぃ、本気で3年になったら受験勉強頑張ります。当たり前だけどアップロードファイル
毎日ちゃんと予習復習やる!!!(これ今年の抱負にしてた気がするけどあんまり守れてないかも雫
そんで、やらなきゃいけないことは溜めずにちゃんとやる!!!
本とか新聞とかもちゃんと読めるようにしないとな~汗01汗
あ、活字が読めないとかそういうんじゃないですよ??
ぁたし小さい頃?ってか小学生の頃から活字を読む習慣がないわけで…
中学の先生にも新聞は読め!!!と卒業の言葉として頂いたのですが…
ぶっちゃけ新聞全く読んでない!!!!
以前のぁたしなら、1面とテレビ欄なら見てるよ!!!!と意味の分からない意地を張ってましたが
今は1面も、そしてテレビ欄すら目を通してないという…汗03
だってテレビすらぁたし見てないもん。っていうよりあんまり見る気になれないんですよ。
クイズ番組とかお笑いとかドラマとかニュースとか…とにかくテレビを見るのはご飯を食べてる時
その時に流れている番組を見るだけ。しかも食べている間だけ!!!!
そんな生活をしてるのにテレビ欄見てもあんまり意味はないですよね(笑

そんなぁたしだけど、さすがに本とか読んだ方がいいはずだし新聞も読んでたくさんの
情報を手に入れないとね汗;

そして、もう一つ手に入れたい情報があるのですが…。
もう高3だし、ちょっと受験勉強の対策として問題集とか1冊ぐらいはやろうと思って
数I・Aと、国語と、生物、英語らへんで何かお勧めの問題集があれば
教えていただきたいな~と思ってる椎華でございますキラキラ(オレンジ)
小論文とかもあるなら教えて欲しいけど問題集自体あるのか??という
疑問を持ってたからあえて上にはかかなかったけどかお

今まで受験生だった方、問題集には詳しいぜ!!!って方など…
いたら参考にさせてもらうのでお願いします(笑
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: No title

由良さん>>
お久しぶりです♪
ありがとうございます~!!!結果はぼろぼろなんだけどね(苦笑

ぁたしなんて中3になっても読んでなかったよ^^;
高3になろうとしてるところでやっと読み始めるか!!って感じだから
ホント危機ですよね~^^;
面白いんですかぁ!!!じゃぁ読んでみようかな??(笑

なるほどぉ!!!時事問題載せてるブログなんてのもあるんですね♪♪
ぁたしも最近思います^^
やばいって焦り始めると勝手に身体って動いちゃうものなんですよね☆
すっごい参考になってますよ!!!
ぁたしはもう受験なんだよね~^^;出来れば今年中に推薦で
受かっちゃえばそれが一番なんだけど、センターを受ける可能性のほうが大きいから
今から準備始めないと本気で間に合わないし(汗
願ってくれてありがとう!!!由良さんも、高校受験お疲れ様♪
これからはきっとすごい毎日が忙しいけどすごい楽しくなると思うから!!!

Re: No title

forceさん>>
久しぶりですねぇ!!!お元気でしたかぁ??(笑
返事遅くなっちゃってごめんなさい!!!!

なんかすごい詳しいですね~!!!タメなのになんでこんなに??って
思わずにはいられなかったですよ(笑
しかも漢文でセンターの問題満点とかやばっ!!!
なんか、さっすがforceさん!!って感じですね♪
現社も結構聞きたかったので教えてくれてありがとうございました☆
しかも応用とかいらないんですかぁ!!

色々ありがとうございました!!!参考にさせてもらいますね♪♪

Re: No title

rubidiumさん>>
全然ダメダメじゃないですよぉ!!!rubidiumさんのブログ読んでる限り
そんなこと一度も思ったことないし、結構尊敬してたりするんですよぉ~??
勝手にですけど(笑

すごい詳しく教えてくれてありがとうございます♪
なんか分かりやすかった☆
あんまり余分なものに手を出すのもよくないですよね^^;
気をつけてみてみます!!!

新聞だけに時間取れるほど朝ってあんまり時間ないしご飯食べながらでも
いいんじゃない??と思ってしまうぁたしはやっぱり行儀悪いですよね??(笑
確かに…義務感があったままじゃ続きそうもないですよね
rubidiumさんの言葉でちょっと気が楽になりました♪
今まで読まなきゃ、読まなきゃって思いながら読めてなかった状況で
ちょっと行き詰ってたんですけど…多分春休みとか高3になったころは
焦り??とかから自然と読むようになりそうだし(笑

ほとんどセンターまでで、2次は英語だけなんですよ。
だからかなり英語には力を掛けていかないとまずいんですけど
まぁ他も他で色々まずいんですけどね(笑
たくさんのアドバイス??ありがとうございました♪すっごい参考になりました!!

Re: No title

takuさん>>
返事遅くなっちゃってごめんなさい!!!

あぁ!!確かにぁたしもネット開いてすぐYahooが出るようになってるからそこで
ちょっと何があるかな~??って社会状況は確認してるけど…
ほとんど最初の3~4行読んで終わりにしちゃうからあんまり意味はないんですよね^^;

なんだか色々教えてくれてありがとうございます♪
本屋さん行ってまた調べてみますよっ♪
takuさんって理系だったんですねぇ!!!あんまり理系って感じはしなかったけど…(笑
ご意見ありがとうございました☆

Re: No title

慧さん>>
お久しぶりです♪もちろん覚えていますよぉ!!!
コメありがとうございます、遅くなっちゃってごめんなさい!!!

あははw分かります!!ぁたしも四コマ見てたしテレビ欄だけは毎日
チェックだったのになぁ…(汗
まさにぁたしと慧さん同じ状況ですね!!!なんか偶然がかなり重なりましたね♪
新聞はたくさんの情報が載ってるから、この情報量でこの値段は安いと思いますよ!!!って
この間国語の先生がつぶやいてましたね(笑
1部100円ぐらいの新聞ってあるじゃないですか。大体100円くらいだけど…。

全然!!!もうコメしてくれただけで嬉しいですよ♪♪

Re: No title

犬海さん>>
こんにちは♪遅くなってごめんなさい!!!
新聞ってなんか読めないですよね^^;
でも読まないと日本が、世界がどんな状態にいるのか分からないし
時事問題にも対応できなくなっちゃうしやっぱ読まなきゃですよね^^;

No title

こんにちわ!!お久しぶりです♪
テスト、お疲れ様でした!

新聞は、私も中3になる前は全く読んでませんでした。
でも、塾の模試や学校のテストで時事問題が出されるようになり、これはヤバイんじゃないか??と思い、読み始めました。
でも、読んでみると意外と面白いんですよね。
2面と3面は面白そうだなーっていうのだけ見てます。
政界のことが分かって、よかったんですよ((笑
新聞だけだと情報不足なところもあったので、時事問題を載せているブログを見てました。
話がずれましたが、本当に読まなきゃヤバイ!!と思ったら、自然に読むようになると思います^^
私もヤバイと思う前は、1面とテレビ欄とスポーツのところだけでした((笑
あんまり、参考にならないですね…スミマセン

椎華さんも来年は大学受験なんですね。
椎華さんの希望の大学に進めることを、願っています><

そして…今まで受験に対して応援やアドバイスの言葉をありがとうございました!!

No title

お久です。
えっと、数学と英語はダメダメですけど国語なら大丈夫かな?と自分では思ってます。
後、現社も。
現社やってると社会状況に興味持ち出すんじゃないかなと思ってます。もしよければ。

○現代文
・ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集
○古文
・ゴロ565シリーズ
・マドンナシリーズ
・学校で買わされた古典テキスト(文法書)
○漢文
早覚え速答法[改訂版]

●解説●
まず現代文で挙げた本「ゴロゴ板野の~」は、一度読んでくだされば現代文に関する姿勢が大きく変わるのではないかなと。
個人差はありますが自分にとっては良書でしたね。
古文は単語帳としてゴロゴかマドンナのシリーズをお勧めします。楽しくやりたいとか、初学者ならゴロ565がいいとは思います。ゴロは馬鹿に出来ませんし(^-^;)
学校で買わされる文法書みたいなのはどんなものでも役に立ちますので助動詞活用などは積極的に覚えていけますね。
漢文は一番お勧めできますし、結構有名な本ですが「早覚え速答法」。
2009年度のこの間のセンターの漢文を解いたら、この本のおかげか、満点でした。
まあセンターの漢文は簡単と言われていますし満点取っても普通なんですが、二次試験にも十分対応できるような内容です。
これは、読まないわけにはいきません!

現代文と漢文は自信を持ってお勧めできます。古文は単語帳しか紹介できませんでしたが。あと、国語のセンターに関しては裏ワザ本に頼るのも手かもしれませんね・・・。最終手段として。
ちなみに現代社会は「センター力UP!はじめからわかる現代社会」が基礎作りには最適だと思います。応用はいらないです。8割以上は取りにくいし・・・。

国語と現社以外は過去問とか解いていて結果を残せていないのでこの辺で^^;

No title

どーもお久しぶりです。
ダメダメ受験生でしたので参考になるのかどうか…

英語
基礎英文問題精講(takuさんとかぶりましたけど)
和訳しながら勉強するタイプ。
訳すには文法、単語両方の力が要るので、かなり上がると思いますよ。
不安なら先生にみてもらえばいいのではないでしょうか。
友達はこれでセンター40点上がったそうです。
文法はNextStage、単語はシステム英単語かな?
Z会の速読英単語もいいかも。

数学かぁ…
数学 文系問題(駿台)とか?
普通の書店にはないかもしれないです(私は学校で買いました。もちろん理系を)。
大学の過去問を集めたものなので結構重いですが、かなり勉強になりました。
あとはチャートの青か黄色、センターだけなら白かな。
そこらへんはお好みで。
数学は特に、解説が自分にあっているかが重要なので、自分の目できちんと確認してくださいね。

学校でなにか買ったりしてませんか?
余分なものに手を出さなくても、それをキッチリやるだけで違うと思いますよ。

余談ですが新聞は一面だけ流し読みしてます。
朝ごはん食べながら(行儀悪い)。
TVも7時のニュースを晩ごはん食べながら(笑)
読みたくない、見たくないならそれでいいのでは?
いつか読みたいと(見たいと)思うときがくると思います。
嫌々、とか義務感を感じながら、では続きませんよー。
ほどほどが肝心です!

生物・国語はわかんないです、ごめんなさい…
大学の受験科目と科目ごとの点数配分は見ましたか?
文系でも、国語不要、や古典はセンターまで、とかあるようなので,
今のうちに見ておくことをお勧めします。
もうやってたらごめんなさい・・・

ではでは。

No title

オレはネットで社会状況見るようにしてるよ♪

ん。。。
英語だったら
・標準問題集1100
・英語標準問題精講
数学は
・1対1対応
国語(現代文)は
・出口の現代文

使ってる♪

でもやっぱ手にとって見るのが一番!

理系からの意見でした!

No title

お久しぶりです、慧です
覚えてらっしゃるでしょうか?

私も最近全然新聞読んでません…
私も今までなら四コマとテレビ欄と一面は見てたんですが、なんか受験終わってしばらくしてから全然見なくなっちゃったんですよね・・・
テレビも本当、あまり見ないのでテレビ欄も全然見ないし、
本もあまりよまないし、椎華さんとほとんど同じ状況で笑っちゃいました
でも確かに、新聞は読めって言われますよね
読まなきゃな

なんかグダグダなコメントですみません…
それでは!

No title

こんにちは!
あ、私も新聞をきちんと読まなくてはいけないんですが、ちゃんと読んでません・・・(苦笑)
やっぱり読まなきゃですよね。。。
本は、結構好きなんですが、新聞は興味が湧かず、結局は読まなくて(笑)

では!
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
