スポンサーサイト

 

人生の終わりを感じました

本当に集中できないんです

勉強しようとしても机に向かっていると
息苦しくなって、上手く呼吸が出来なくて
横になってる体制が一番楽になっているんです

だけどそれじゃ眠くなっちゃう…
学校でもそう。というよりむしろ、
教室と言う仕切られた空間の中にいると言うことを
考えるだけで圧迫感を感じてそして息苦しくなる。

友達は大きく深呼吸をしろというけどそれでもなかなかおさまらなくて。
テスト直前期にこんな状態でいいのでしょうか??

昨日、気分が優れないのでアイスを買って地元をぶらぶらしてました。
家に帰ってきて母親に「どこ行ってたの??」といわれ
「散歩」
「なんで…??」
「……家に居たくない気分だった」
「どうしてよ!!!何で??気になるじゃない…」
「……なんでもない。」

そんな会話を繰り返しているうちに
母親も今すごく精神的に辛い時期だと思うのにさらに
ぁたしが苦労させるような、心配かけるようなことを言ってしまった。
だけどぁたしも、こんな自分自身が本当にいやで辛くて…
どうしたらいいかわかんなくて
結局部屋に入った瞬間涙がポロポロ流れてきて…

実は今日、まさくんにもひどいことを言っちゃったんです。
好きなはずなのに…こんな自分と一緒にいてほしくない気持ちが前に出ちゃって
「ぅちとは会わないほうがいいよ」と思ってないことを言ってしまいました。
ひどいことを言ってるのにそれでもまさくんはぁたしのことを
「俺はずっとずっと大好きだから」とはっきり言ってくれて…
こんな我儘で泣き虫なのに、「そういう椎華ちゃんも可愛いと思う」

どうしてこんなに…って思っちゃいました。
そんなことも部屋で思い出していたら涙が止まらなくなっちゃったので
感情のままに、泣き叫びました…

すると、涙が止まってきた代わりに軽度の過呼吸に陥ってしまい、
座ってるよりは寝た姿勢のほうが楽なので寝てみたのですが
やっぱり呼吸が荒れまくって、上手く呼吸が出来ずに苦しかったんです。

さらにぁたしを恐怖に陥らせる現象として、手がけいれんし始めたんです。
大げさなものではないですが、多少小刻みに震えてるだけですが
それでも、やっぱり今までのぁたしには経験したことのないものなので
本当に怖くなって誰かに助けてほしかった…でも携帯さえ持つ力も
出てこなくなって、ぁたし…このまま死んじゃうのかな??
大学だって受かってないのに、頑張ってきたのにその努力
報われないまま終わっちゃうのかな??

さすがにここまで考えてる自分がヤバイなっておもっちゃいました
こんなことばかり考えてる暇はない、泣いてる位なら
勉強をしなければいけないのに…身体はついてきてくれないんですよね。
だから、今日から必死にがんばって行きます。

後数日でテストが始まるんです。
推薦入試にかかわる最後の大きなテスト。これで失敗したら
推薦も失敗したと同じような感じがするんです。

死ぬ気で頑張ります!!!!必死に…こんな自分には負けないように頑張りますよ!!!
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: No title

soraさん>>
お返事大変遅くなってしまってごめんなさぁぁい!!!!!

ちょっと前まではもう死人のような生活を送ってましたが
テストが終わった今、なんだか解放感が少しあるんです。
やっぱりテストがぁたしの心を締め付けていたみたいです…苦しめられました。
本当にいい成績をつけてもらうために頑張らなきゃ!!!そういう自分自身への
プレッシャーを無意識に物凄い勢いでかけてたので、心もお疲れだったんですね。
辛かったです…たくさん泣いたんです。これでもかってくらい^^;

苦しんだ後に輝く笑顔に…なれるのかな??
今のぁたしは輝いていないけど、それでも自然と笑顔にはなれます♪
作り笑顔なんかじゃない、自然の笑顔。
これがさらに輝く笑顔に変えるためには…やっぱり日々努力を続けて
頑張って、S大合格しないとですね☆
本当に辛かったとき、まさくんは側にいてくれたので嬉しかったです。
距離的には離れていたけど、心が傍にいてくれました^^*

また辛かったり苦しくなったらゆっくり休みます^^
いつも心配をかけてしまってごめんなさい…
soraさんの言葉は本当に優しくて愛のこもった言葉で
心にすーっと染み込んでいくんです^^*今日もまた元気になれます♪
ありがとうございます☆

P.S.まさくんは彼氏ではないんです^^;
彼氏っぽいような書き方してるかもしれないんですが(ほぼ全て事実ですが)
まだ彼氏ではないんですよね(笑)soraさんも気軽に“まさくん”と呼んじゃってください^^

Re: No title

forceさん>>
お返事めーっちゃ遅くなってごめんなさい!!!!!!!
睡眠のほうはばっちりなんです!!!むしろ寝すぎじゃね??ってくらい寝てるんです(笑
質の悪い睡眠を取ってる(…と思う)ので頭痛が続いたりしてたんですけど^^;
でも、ぁたし本当に朝型人間なので夜は11時までには寝てるし起きるのは3,4時ですし…
いっぱい寝ててもやっぱり疲れは取れてないってことなんですよね^^;
睡眠にももう少し気を使ってみたいと思います♪

休日は休日でやる気あるときは1日中出来るんですけど出来ないときは本当に
だ~らだらでして…(苦笑)まぁ、それでも頑張ってますが!!!!

一瞬で覚えられてるかは微妙ですが流すようには勉強してます!!!特に定期試験では。
集中力蓄えるためには……寝る、ですか♪
みんなでLet’s睡眠ですね!!!(笑
いつもコメありがとうございます^^*

Re: No title

かえでさん>>
お返事めーーーっちゃ遅くなってごめんなさい!!!!!

かえでちゃんも本当にずっとずっと悩んでるんだよね。
記事を読んでてそういうのすっごい伝わってくるしめっちゃ心配になってきて…
生死にかかわらないならとりあえず安心だね♪^^*

あははw時々気持ちだけが突っ走って最後は自分自身を傷つけちゃってるんだよね。
ストレス溜めすぎちゃってきれちゃったり(涙
無理しすぎたときは休まないと…ダメだよね!!!
テストも終わりだいぶ解放された感じがするからやっぱテストが心の
負担になってたみたい^^;心配かけちゃってごめんね!!ありがとう♪

Re: No title

しーやんさん>>
大変遅くなってすみませんでしたぁ!!!!!

期末テストの結果や、その結果からつけられる前期分の成績や
推薦入試のことを考えるだけで本当に頭がパンクしそうになって
さまざまなプレッシャー、ストレスを感じてしまう時期でした。
確かに我儘な人ってストレス…抱えてないですよね^^;
ぁたしもたまに辛くなったら一人でふら~っと家を出て行っちゃうので
親に心配をかけちゃってるんですよね(笑)ある意味我儘になってるかもしれないです^^;
でも、自分の思うように動いてると家に帰ってきたときは
すごい吹っ切れた気分になってる時が多いのでこれからも本当に辛くなったときだけは
我儘になってみたりぁたし自身が動きたいように動いてみたりしてみます♪

心配かけたり怒らせるようなことしちゃったら心を込めて謝ればいいんですしね!!^^
ありがとうございます☆

No title

こんにちは、椎華ちゃん。(*^^*)

大丈夫?
今・・・大変な時期だから、精神的にも辛いでしょうね。
真面目な椎華ちゃんだからこそ、焦りも出てくるだろうし、
精神的にも追い詰められてしまうのかも知れませんね。
他の人にも気を遣って・・・心が辛いでしょ?
でも、椎華ちゃんだけじゃないから、大丈夫。(*^^*)
ずっとずっと一生、今の状況が続く訳でもないので・・・
きっと、この苦しみの先には、輝く笑顔が待っているからね。
そんな時に、優しい彼氏さんの言葉、嬉しいですね。(*^^*)
彼氏さんは、椎華ちゃんの弱音を見せてもらえて、
逆に嬉しかったと思うけどなっ。^^

> 涙が止まってきた代わりに軽度の過呼吸に陥ってしまい・・・
> さらにぁたしを恐怖に陥らせる現象として、手がけいれんし始めたんです。
けいれんは、多分、過呼吸に陥り、酸素が全身にまわらなくなった
からなのでしょうね。 私も経験ありです。(^^;)
そんな時は、大きくゆっくりと深呼吸して・・・大丈夫だからね。(*^^*)
たまには息抜きをしてね。これは、決して無駄な時間じゃないから。
あまり無理をしないでね。^^

私は不定期更新ブログなのに・・・優しい言葉を「ありがとう」
いつも励まされているの。とっても、嬉しかったです。(*^^*)

No title

同じ受験生という境遇の俺から言わせてみれば、「気にしないで」ってことですかね。
この時期に入ってくると受験生は睡眠時間を少なくします。でも少なくしたからといって成績は大して変わらないそうです。
そりゃ、やるに越したことはありません。
でも睡眠時間は多く取るべきだと思います。
言うなれば、焦りすぎかもしれません(でも良いことですよ^^)。
寝るのは疲れているから。疲れを取るには→寝る。

朝方の勉強に切り替えるか、休日に8~10時間ぐらい一気にやるのがベストだと思います。
今の時期に自分はどれぐらいの睡眠時間が必要なのか、何時までなら脳が集中できるかを考えて調整しておくといいと思います。だから、疲れているならともかく寝る。今寝ておいて体調を整える事が後々活きてきます。

後数日でテスト・・・たぶん定期考査のことだと思いますが、俺は大体朝早くからの勉強で短期記憶で臨んでますね(本当はいけないけど)。
何度も何度も流すように勉強し、一瞬で覚えるんです
これは誰にでも出来ることです(※多少個人差があります(笑)。でもやるためにはその一瞬のために集中力を蓄える必要があります。ストレスは溜めず。
どうやって?

・・・寝る。
テスト頑張って下さい。

No title

わたしもそういうのに春休みくらいから悩まされてるよ(泣
でも生死にかかわることじゃないから大丈夫♪

椎華ちゃん、頑張り屋さんだからストレス溜めてしまってるのかもね(>_<)
ちゃんとこれは自分にとってストレスだって確かめることで、
体に現れることが少なくなったりするそうです!
そういう時はゆっくり休む時間も大切だよ♭
大事なテストもあるみたいで、大変だと思うけど、
あまり自分を追い詰めすぎないでね・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろんなことをプレッシャーやストレスとして感じてしまう時期なんでしょうね。
ストレスを感じて追い詰められているなと感じたら、一日だけ自分に我儘になってみてはどうでしょうか?
我儘勝手する人ってストレスを抱えてない人ばかりですから、似たようにすると結構ストレス発散になるかも。
でもあんまりやりすぎちゃうと嫌われてしまいますので注意(笑
やな思いさせてしまったなと思ったら後できちんと謝ればいいんですよ。
気持ちを込めて謝れば、きっと思いは届くはずです^^
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
