スポンサーサイト

 

報告その1

お久しぶりです。椎華でございますが覚えていらっしゃいますか??

なーんてお嬢様口調はやっぱ無理っすね(笑
普通にいきます、ふつーに♪

いやーとりあえずこんなにも長期放置してしまったこと、お詫びします。

ごめんなさいっ

あと、放置していたにもかかわらず訪問してくれた人がたくさんいて
訪問者リスト見てなんだか嬉しくなりましたね

ありがとうございます♪♪

えとー言いたいことありすぎて何から言えばいいか分からないなぁ
とりあえず、つくしちゃん・しーやんさん・かえでちゃん、コメントしてくれたのに
ずーーーーーーっと返事できなくてごめんね??

あと、大切なことを報告しなきゃだよね。うん、受験のこと
まず…併願として考えていた私立大学に合格しました
家から通える場所しか考えてなかったし、私立といったらここかなって思ってた場所。
今が女子高なのに、また女子大なんですよ(笑

女の子好きとかそういうんじゃないですよ!!??
ぁたしはぁたしのやりたいことがある。
ぁたしは目指している夢、目標がある。
ぁたしはなりたい職業がある。

決して大学に行けばその夢がかなうとは限らない。
ぁたしがやりたいこと…かなえたい夢…それは『保育士』
子どもが好きだから。最初のきっかけはそんな単純なこと。

小さな子どもが好きで、無邪気に笑っている姿が本当に可愛らしくて愛しく思えてきて
この子たちには、これからたくさんの人に出会って多くのことを学んでいって
どんどん大きくなるんだよね。そんな子どもたちの成長のお手伝いをしたい。
まっすぐ、素直な子どもたちになって言ってほしい。そういう風に育てられる保育士になりたい
いつもいつも優しさだけを与えるのではない。時には厳しくしなきゃいけない。
時には褒めてあげる。愛情を持って育てる。

頭で考えるのは簡単だけど実際行動に移そうとするとものすごく難しいことなんだよね。
だけどそういう力を、ぁたしもこれから学んでいきたい。実践力をつけたい。そう思ってるんだ。
この女子大で。……ごめんね。

誰に謝ってるって、やっぱすべての人だよね。
ここで知り合ったブログの人たち。リア友たち。ぁたしの両親や親戚の人たち。学校の先生。

ぁたしは…諦めてしまった。国立大学進学という選択肢を捨ててしまった。
いや、捨てざるを得なかった。ぁたしに、国公立進学という道は完全に閉ざされてしまった。

全くの可能性がなかったわけじゃない。rubidiumさん…いつも心配してくれて
メールを送ってくれたりしてくれましたね??本当に嬉しかったしぁたしもたくさん探しました。
逆転合格を狙える大学。ちゃんとありましたよ
だけど…そこにはぁたしの行きたい学部はなかった。なかったんだ。
ぁたしは、真剣に悩んだ。頭が痛くなるほど悩んで悩んで…

学部がないなら行く必要ないはず。だけど…私立に通うことは大変だってことをぁたしは知ってる。
今の時点で親に結構負担をかけてる。我慢させてる。お母さんは時間を見つけて仕事をしている。
だけどそれは自分のお小遣い稼ぎとかじゃなくて、すべてぁたしの授業料のため。
買いたいものも我慢して、働いて…だから学部が違っても国公立に進むべきなんじゃないかって
ずっとずっと思って、でもやっぱり保育への道も諦めきれなくて毎日毎日悩みまくった
やっぱり保育は諦められなかった……。

センター試験で大失敗してしまって、最悪の結果だけが残ってしまった。
今まで勉強してきたはずなのにどうしてこんな結果に…。緊張してしまったのも原因のひとつだよ。
だけどね、この結果を招いた最大の原因。それはぁたしにあるんだよね。

頑張ってる、頑張ってるそう思ってたけど、実は頑張ってなかったんだなぁって
ぃゃ、正しくは、努力が足りなかったんだよ。人並みに頑張ったんじゃだめなんだよ。
全員が頑張ってるんだから。ぁたしはほかの誰よりも頑張らなきゃいけないんだよ。
毎日寝ない勢いで頑張らなきゃいけないのに。ぁたしは自惚れてた。自分の力を過信していたんだよね

学校で成績が取れるからって実力がものすごくあるわけじゃない。
学校ではやるべきことをやって、テストで点が取れるから成績も取れる。
だけど、それじゃ全国の人と戦う力になんてならないことを模試をやるたびわかってたはず。
なのにぁたしは応用力をつけることが出来なかった。
考えても考えても、後悔ばかりが溢れてきて、この1週間ちょっと夜は毎晩毎晩泣きじゃくっていたんだ

泣いても泣いても枯れることのないこの涙。不思議だよね
いつかは涙すら出なくなるんじゃないかってくらい泣いてるのに枯れることは全然なくて…。

泣いてるのは、やっぱりこの現実をどうしても受け入れられないから
国立を3年間ずっとずっと目指していたのに諦めるしかないこの結果に目をそらしていたんだ
女子大なんて進むとか考えてなかった。だからこそこの現実がどうしても嘘だと思いたくて
だけど日がたつにつれ、進む場所はここしかないんだって思えてきて…
馬鹿みたいですよね、こんなにも現実逃避するなんて。

1週間も現実を受け入れられないでいるなんて。信じられない、バカみたい。
だけど、もうこのままの自分でいるのはいけないんだって思った。いい加減受け入れなければいけない。
親とも話し合った。国公立は受けるのはやめよう!!!そんな結果で話し合いは終わり
悲しそうな表情をする両親に、本当に申し訳なく思った。ごめんね…バカで、本当にごめんね…。

明日、大学の学生証の証明写真を撮りに行って書類を出して…。
もう書類を出さなきゃいけない時期なんだ。だから、受け入れなきゃいけない。
そのきっかけを与えられた気がした。いい加減前を見なきゃいけない。頑張らなきゃいけない!!!

ぁたしがこんなんで、誰が喜ぶ??誰が嬉しくなる??誰もいないんだよね。
次に向かってまた立ち上がらなきゃいけない。笑って、また夢に向かってさらに
頑張らなきゃなんだよね♪だから頑張る。
ぁたしは、次に受ける大きな試練、正式な保育士になるためのテストに自信を持って
合格しなければならない。そのためにこの4年間でまた努力を続けよう☆

『努力はいつでも忘れちゃいけないよ??努力をしなければ何も生まれない。
嬉しさも生まれないし悔しさも生まれない。努力しないで手に入れたものなんて嬉しくも何ともないから。
だからどんなときでも努力は忘れちゃいけないよ??』


中学のとき通ってた塾の先生にもらった手紙の中に書かれていた言葉。
ぁたしは挫けそうになるとき、いつもこの言葉を思い出してる。そしてまた努力を続ける。
そうやって生きてきた。そしてぁたしはこれからも、そうやって生きていくよ♪
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
