スポンサーサイト

 

大切にすべき“もの”

お久しぶりです♪
東日本大震災、あるいは東北関東大震災
さまざまな呼ばれ方がされてますが結局は3月11日に起きた
大地震によってさまざまな被害を受けた人が多くいるでしょう。

これを読んでくれてる人は、大丈夫なのかな??

すごく心配です…。死者が現在9000人を超えたようで。
本当に悲しいことです。
家族、親せき、友人、恋人…どんな形でも、
大切な人を失ってしまったって人や
あの人は今も苦しみながら必死に生活してる
そんな風に語らなければならない人がいるかもしれない。

ぁたしは、誰も亡くならなかった。誰も被害を受けなかった。
でも、東北にはいろんな人が住んでいる。
岩手県にはぁたしの従妹とその家族が住んでいる。
福島県にはぁたしの従兄が一人暮らしをしている。

従妹はなにも被害を受けなかったみたいで、
従兄の方は少しやっぱり被害は受けたけど命に別状はないし
少し生活が不自由になっちゃったかな??って程度らしいです。

どんな状況でも、大切な人たちがみんな無事だってことで
すごく幸せなことなんですよね


ぁたし自身のことですが、やっぱり被害は受けてません。
当時、ぁたしは家で一人でお留守番をしていました。
パソコンで遊んでたんですけど、急に揺れが来て
でもすぐおさまるだろうって思ってた。でも治まらなくてゆっくり
でも、大きく揺れることで地震酔いをしてしまいました。
気持ち悪くて、一人でいることに対する不安感、いつもと違う規模の地震で
ぁたしは助かるのだろうか??と死を予感してしまった。
いろんな想いが胸の中を交錯して考えれば考えるほど頭痛も起きてきちゃって…。

と言っても揺れはだんだん落ち着いてきて。
気づいたらパソコン画面は真っ暗。電話もテレビも動かない様子。
地震で電波がおかしくなっちゃったのかな??←停電に気づいてませんでした(笑)
mixiにもつながらない。電話もつながらない。

孤独を感じましたね。寂しくなってきて、泣きそうになってる自分がいました。

地震が起きたのは3時ごろだったし、日はまだまだ出ていた。
学校に行ったままの妹を迎えに行き、停電だからろうそくを用意したり
ラジオを用意しておいた方がいいのかもしれない!!
いろいろ部屋の中を物色していたらお母さんが帰宅。
電車はもちろんストップ。タクシーを拾ったが高速道路は通行止めで使えず、
2時間ほどかけてやっと帰宅。ぁたしはもう…家族が揃ったことで本当に
安心しました。よかった…。


天災って…本当にいつやってくるか分からないですよね。
今回の地震で電気が完全に使えなくなって、結局夜中の1時くらいに
停電は直ったんですが、今も行われてる計画停電。初の試みらしいですね

電気が使えないことで、ぁたしたちの生活はこんなにも不便になってしまうんだって
本当に痛感しました。どれだけ電気に頼って生活していたことか…。

電気が止まるってことは、情報源が大幅に減ってしまう。
自分の地域の情報、被災地の状況の情報などを知ることができなくなる。
電気が止まるってことは、ぁたしたちが食べるものも一気に限られてきちゃう。
電気が止まるってことは、お風呂に入ることもできなくなっちゃう。

携帯が充電できなくなっちゃう(簡易充電器がない場合)
iPodが充電できなくなっちゃう
エアコンとか電気を使っての暖房器具を使ってる家庭では
寒い思いを何日も過ごしてるでしょう。

途中、ぁたしの個人的不満が入ってしまいましたが(笑)
でも、本当に電気にばっかり頼って生活してるんだなってよく分かりました。
時代が、物品などが進化すればするほど、こういう災害が起きたときのダメージも
かなり大きくなっちゃうんですね


でも、神様は意味のないことをしない。そう信じてきたぁたし。

この災害にも必ず意味はあるんだとやっぱり思う。
まず、電気の大切さとかを忘れてたぁたしたちにもう一度考え直す
機会を神様は与えてくれたんだよ。
東北地方の人に考えてほしいんじゃない。関東の人に考えてほしいんじゃない。
日本全国の人に考えてほしかった。だから起きたんだよ。きっと…。

あと、人の大切さ、命の大切さをもう一度考えてほしかったんじゃないかな。
この地震が起きる前を思い出すのは難しいくらいこの大地震は
ぁたしたちにものすごい大きな衝撃を与えたけど、地震が起きる前って
平気で人を殺したり、自分自身を殺したり、そういう事件多かったと思う。
命を大切にしない。
自分が苦しいから…あの人が憎いから…
子どもの夜泣きがうるさいから殺した、食事を与えなかった
そんなひどくて、残酷な事件が多かったと思う。

生まれてきた命がどれだけ大切で、どれだけ輝くものなのか
分かってない人が多すぎちゃったんだよ…
犠牲者がものすごい多い今回の地震だけどこれを機会に、
やっぱり命があることがどれだけ嬉しいことか分かった人は多いと思う。
そのうちの一人がぁたしだから。
食べたい時に、食べたいものを食べられることは幸せなこと。
あったかい布団に包まれて眠ることができることは幸せなこと。
家族や友人がそばにいることは、すごく幸せなこと。
被災者にはすごくすごく申し訳ないんだけどね…
被害を受けなかったぁたしはこの上なく幸せ者なんだと思う。

ぁたしたちは多くの幸せに包まれてたんだなって実感した。

だけど、幸せを実感しただけじゃダメ。
人間みーんな幸せを感じなきゃ。平等な生き物なんだから♪
だからぁたしたちは被災者に幸せを感じてもらうために頑張らなきゃいけない。
ぁたしたちができることはまず募金。
節電もして…ってできることはわずかでも、そのわずかなことに
全力で取り組まなきゃって思った。

電気に頼りっぱなしだったけど使わないときはコンセント抜く。
最低限の電力で済むように、頑張ることで
1日も早く被災者にも笑顔が戻るって信じるよ!!

電気を大切にしよう。食べ物を大切にしよう。飲み物を大切にしよう。
水を大切にしよう。身近にあるものすべてを大切にしよう!!
家族、友達とか大好きな人…みんながいるこの現状に感謝しなきゃだね
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: No title

さとさん≫
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!!

地震すごかったですね~…
今日で一か月経ちましたね。
さとさんも本当に無事でよかったです^^*

電気を使わないで生活なんて、今を生きるぁたしたちには
本当につらいことですけど電気があるから
いろんなことが出来てるんですね。感謝しなきゃですね♪

被災地はまだまだがれきの山ばかりで
復興が全然進んでないみたいですね;
出来ることならぁたしもお手伝いがしたいくらいです!!

No title

地震すごかったらしいですね;
大学行ったらみんな言ってました;
椎華さんを含め、親戚の方々が御無事でなによりです

何気なく使っていた電気も停電騒動で自分の身の回りの物ほとんどに電気がかかわってることを改めて感じます…
だからって電気を使わないのも辛いですけど…

被災地の復興が早く進むといいですよね
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
