スポンサーサイト

 

悩んで頭痛くて寝込んで

えぇ、そんな日々を過ごしていました椎華でございますよ♪(笑)

何に悩んでたかっていうと…単位制高校、大学では
しっかりと考える必要がある『履修』についてですよぉ
何の授業を取ればいいのか、いつ取ればいいのか…
今取れるなら取れよ!!って思うかもしれないのですが
ぁたしの大学半期に取れる単位が25単位までって決まってるから
取りたいものすべて取れるわけではなくて…
必修科目を取りつつ、選択科目の中でも将来就職したときに
この授業を受けていれば何かしら役に立つだろうという授業を
取っていきたいし、最初その考えで授業を選んでいたら

まさかの穴にはまりました

Max25単位分選択したぁ~と浮かれていましたら
ぁたしの大学、総合科目・専門科目・情報科目と分かれていまして
この総合科目を1つしか選んでなかったんですね~

ところが、卒業までに30単位以上取らなきゃ卒業できないという
条件がありまして…計算したところこのまま行ったら
ぁたし卒業できなくなるところでした(笑)
いや、卒業できないことはないんですけど…4年まで
結構授業取っていかないと間に合わない計算になりまして

だけど4年には幼稚園実習があり、就活もあり、卒論を仕上げなければいけないし、
そんな中授業なんてやってたらとてもじゃないけど間に合わない
実際4年になっても取らなきゃいけない授業はあるんですけど
出来れば最低限で抑えておきたいじゃないですか~…

はい、考え直しーのパターンなわけですね

考え直してるわけですが、これがなかなか決まらない
総合科目、ぁたし1年の時ひとつ落としてしまってるので今回人より
ひとつ多く取らなきゃちょっと危ないので多めに取るのですが
これがまたどーでもいい、取りたくない授業ばかり←ひどい

卒業するために必要だから取らざるを得ないのですがやる気が起きない…
一応興味が少しでもあるものを選んでいったところ…6限(17:30~19:10)ばっかり
いやいや、バイトできない…w
これから今以上にバイトできなくなるのにここでお金貯めておかないと
ちょっと怖いということでもう一度練り直し…

ダンスとドラマという授業があるのですがなるべく取りたくないから
同じ時間に別の授業も開講してるのでそれを取ろう!!と考えた結果
卒業までにダンスもしくはドラマを取る必要がある……??なんだと
今取るべきか…それとも来年また下ってくるか??
(下の学年の授業なら申請なしで受講できるのです)

うーん…悩む。友達がどれくらい受けるかを見て
決めようと思ったけどほとんどの友達も悩んでる様子…
今回決められないですよね~(笑)

ちなみにですね、成績をこのくらい取れてる人は25単位以上取ってもいいですよっていう
許可も出てるんですよ。ぁたしはその基準値をクリアしているので
たくさん取ることもできるのですが、地震の影響で授業数が減ってるんですよ。
その措置を補習にするか課題提出にするかいまだに決まらないらしく
安易に授業数多くしても自分の首を絞める結果になる可能性さえあるのですよ

自然災害だから文句を言うことは出来ないですが
非常にめんどくさいことになってしまったのですね…

そんなこんなでぁたし、最近悩みまくって頭パンクしてます(笑)

あ、今授業決めてるって遅くない??って思うかもなので解説ですが
今は無き『計画停電』の影響で授業が5月からになったのです
だから今ぁたし非常に暇人さんなんですww

暇人だけど、ぁたしもいろいろあったんですよ??

実はここ1週間ほどでぁたしの状況??が激変しちゃいました(笑)
これが悩みの原因の一部でもありまして…
ものすごい悩んで、ものすごい泣いて、ものすごい沈んで
でも、友達に話聞いてもらったら元気が出てまた立ち上がって…

そんな浮き沈み満載な毎日を送っていましたが
その詳細はまた後日じっくり書かせてもらいます☆
次はかーなーりーの長文になるので覚悟しておいてくださいね
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: No title

一つ一つは単純な悩みなのかもしれないけど複数の悩みが
同時期に重なってしまったために相当自分に負荷をかけてしまったみたいで
もう頭痛やばいし寝たら起き上がれないくらいになったことも
あったのですよー…。

8単位ってめっちゃ少ないですねーうらやましいです♪(笑)
必修ばかりだと悩まなくていいんじゃないですか??w

そうなんですよね!!!内容つまらないのに取らなきゃいけないって
どういうことだ!!って言いたくなるもの多いですよ^^;

悩み悩んで何とか履修決まりそうです。
いまだに迷ってる部分もあるんですけどね

No title

寝込むほどってそうとうおっきな悩みですね;解決しつついっぱい発散してくださいね

単位上限があると大変ですね;
こっちは卒業に必要な総合基礎科目が8単位だけなので全く気にしてないですw
その分ほとんどの講義が必修になってますが…

それにしても単位は欲しいけど内容がつまらなすぎて取りたくない講義って多々ありますよねw前期で半分ぐらいありますww
いやいや受けて、面白くなるのをまつしかないですね;

無事に履修決まるといいですね♪
あと、長文の打ち込み頑張ってください
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
