スポンサーサイト

 

集中講義

ぁたしは幼稚園教諭免許と保育士資格を取得するために
学校に通って勉強をしてきているのですが
これに加えて、『レクリエーションインストラクター』という
資格を取得するために今月いっぱい土曜日に集中講義として
開講されているので昨日さっそく参加してきたんですが

いやー、楽しかった♪

レクリエーションというくらいなので、
本当に子どもからお年寄りまでが対象年齢で
マイナーな遊びをさまざま教えてもらって自分たちで
遊んでそこからどんなことが考えられるのか、
指導するにはどういうことに注意するべきか、
その遊びは全年齢に適応するのかとかいろんなことを
考えながら進めていく授業です☆


2限から5限まで、つまり時間に換算すると
6時間運動をしてきたことになるんですけど
ガチで走り回ったり、ガチでボール遊びをしたり
汗がだらだら出るくらい思いっきり遊んできました(笑)

今回は
よろしくゲーム、
イニシアティブゲーム
日本沈没ゲーム
人間知恵の輪
エレクトリックフェンス
キンボール

こんなゲームをしました☆
みんなにとってこのゲーム何??ってものが
ほとんどだと思います(笑)
ぁたしも知らないゲームばかりだったけど
よろしくゲームはつまりはフルーツバスケットと同じで
席に座れなくなった人が自己紹介をしていくというゲーム

イニシアティブゲームっていうのは、ジャンル分けのための名前だから
遊びそのものの名前ではないんだけど
鬼ごっこに近い遊びをやったり、10人くらいの人が手をつないで
輪になって、フラフープを手を離さないで一周させるっていうゲーム
ちょっと説明が難しいから伝わりづらいよね??ごめんね。。

エレクトリックフェンスっていうのは…
一本のロープやスズランテープ、なんでもいいから紐を一本用意します。
それを結花や地面と平行に張ります。
その紐は電流の流れている紐で、紐から下の領域にも電流が流れているという
設定です。この紐に触れたり紐の下をくぐったら感電しちゃいます(笑)
ちなみにこの紐、平均身長155㎝くらいの人たちの腰あたりに
紐が張られています、ってことは……??


簡単に乗り越えることが出来ないのです(笑)

だけど、この紐を乗り越えて自分たちがいる反対側の、
紐の張ってある向こう側に全員が移動しろというゲーム。
かなり無謀だけどこれ、よーく考えればちゃんと移動できちゃうんです(笑)
もちろんどんな方法を使ってもいいんだけど
紐に触れてはいけない、紐の下をくぐってはいけない、
全員がつながっていなければいけない。手を繋がなきゃいけないわけではない
触れる程度でもいいからとにかく全員が一本の線になってなければ
いけないという条件を使って遊ぶこのゲーム。

とりあえず難しい。でも、難しいからこそできたときの
達成感がすごいね!!(笑)感動するww


絶対できないと思ってたことが出来たり、
競争をしたゲームで、新記録を出したときは
すごい嬉しかったしめっちゃ感動的で…
こんなにも真剣に遊んだのは久しぶりだった☆
子供っていうのは遊ぶことが一つの仕事であるから
その遊びに対して、いつでも全力で真剣な気持ちで
心から楽しんでいってほしいと思ったし
大人であるぁたしたちも、そういう気持ちで
遊んでもらえる『遊び』を提供していく必要があるって
感じた、そんな1日でした♪
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

椎華☆★

Author:椎華☆★

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
